広報チーム、本格始動します!

皆さんこんにちは!EYS広報担当の泉です。

いよいよ7月に入り夏も本格始動ですが、夏のスタートと同時にEYS-STYLEの広報チームも本格始動!です。

もちろん、EYS-STYLEでは以前から広報活動を行っておりましたが、事業の拡大にあわせて広報チームが改めて強化されることとなりました。

今回は、私たちと一緒に働いてくださる方に向けた第1回目のブログということになります。今後も継続してブログを掲載させていただき、EYS広報の活動やおもしろさをお伝えしていきたいと思います。それではスタート!

◼︎EYS広報の仕事とは

実は、こんな風に採用ブログを書いていますが、私自身もまだEYSに入社して約1ヶ月程度。この1ヶ月で私が感じたEYS広報のお仕事について書かせていただきたいと思います。

一般的に「広報」というと、会社と社会をつなぎ、多くの人に自社のことを知ってもらうための役割というイメージではないでしょうか。もちろんその通り!なのですが、EYSの広報は「音楽を愛する人たちにとって価値ある情報を提供すること」をとても大切にしています。

EYSの中にいると感じるのは、どの事業も、音楽を楽しみたい人たちの問題解決を起点としてスタートしているということ。わかりやすい例でいくと、EYS音楽教室にはレッスン日程や楽器、先生を毎回自由に選ぶことができるオールフリー制度というものがあります。これは、音楽が大好きで習ってみたいのに、仕事の都合で決まった曜日で参加できなかったり、いろいろな楽器を試したい方のお悩みを解決すべく生まれたサービスです。

広報では、このようなEYSが問題解決に向けて取り組んでいる内容やサービスをお伝えすることはもちろん、そのほかにも様々な方法で音楽を愛する人たちに価値ある情報を提供することに取り組んでいます。

◼︎EYS広報のおもしろいところ

EYSの広報の仕事で大切だと感じることは、様々な部署とコミュニケーションをとること。EYSには音楽教室事業、楽器製作販売事業、楽曲制作流通事業という3つの代表的な部署があります。それ以外にも様々なプロジェクトや関係会社が常に新しいことに挑戦しており、EYSの中では常に新しい取り組みが始まっています。それもクリエイティブでわくわくするようなプロジェクトばかり。

広報はそれらの活動に広く関わっていけるので、とても刺激的な環境だと思います。開発段階の会議から入る機会もあり、毎日「そんな考え方があるのか!」と価値観が変わっていきます。

◼︎今はこんなことをやっています!

最近では、EYSが取り組んでいる音楽業界の問題、そしてその解決に向けた取り組みをお伝えすべく、様々な問題にフォーカスしたコーポレートブログを作成し始めました。

EYSでは演奏のプロ、楽器のプロ、エンジニアなど、様々な専門性を持った人材が、あらゆるアプローチで音楽業界の問題に取り組んでいます。だからこそおもしろい!会社なのですが…そう、専門的すぎて私にはすぐに理解できない話も山積。この内容を理解して一般の方に読んでいただく内容にするのはとても大変です。しかし、音楽好きな人たちにとって価値ある情報を発信したい!という思いは誰もが一緒ですので、どの社員も優しく丁寧に教えてくれます。こちらのブログは近々公開予定ですので、お楽しみに!


専門的な内容はさっぱりわからないことも…こちらの写真は楽曲制作流通事業部にて。
でも分かりやすく、そして熱意を込めて説明してもらえるので頑張っています!
背景に写り込んでいる壁のメッセージがEYSの考え方をよく表現していますね。

◼︎EYS-STYLEの広報に興味を持っていただいた皆さんへ

いかがでしたでしょうか?EYS広報の刺激的な環境を感じていただけたでしょうか?

これから私たちは広報としての活動を拡大していく予定です。音楽好きな人にとって価値ある情報を一緒に届けたい方をお待ちしております!

アバター画像
2nd Community 広報
2nd Community株式会社の広報です。EYS音楽教室や当社が運営する各教室のの最新ニュースやプレスリリースを更新します。

Share

facebook twitter