0歳からの音楽教室 その効果や様子をご紹介!

みなさん、こんにちは!EYS音楽教室広報の泉です。

EYS音楽教室では0歳から小学校入学まで「EYSリトミック」のレッスンを開講しています。赤ちゃんの音楽教育は、近ごろ世の中の関心も高く、教室も増えていますし、コンサート等も開催されていますよね。EYS-Kidsのレッスンの中でもその人気は高く、みなさんの関心の高さを感じます。

本日は、EYS音楽教室でリトミックの講師を務めているレロイ・フランチェスカ講師に、リトミックの効果やその影響を聞いていきます。実際のレッスンの様子もレポートさせていただきますので、レッスンの内容や雰囲気もお伝えすることができれば幸いです。

レロイ・フランチェスカ講師はイギリス出身。マンチェスター大学(学士)、スコットランド音楽院(修士)卒業の作曲家であり、フルート奏者であり、コミュニティミュージシャンでもあります。EYS音楽教室ではEYSリトミックのレッスンを受け持っていますが、これはコミュニティミュージシャンとしての活動の一つと言えるでしょう。英語が第一言語ですが、日本語ももちろんペラペラです。

■EYSリトミックとは?

EYS音楽教室は、子どもから大人まで生涯にわたり、音楽とともに人生を楽しんでほしいという想いで生まれた音楽教室です。そのコンセプトを詰め込んで誕生したのが「EYSリトミック」。

リトミックは、スイスの音楽教育家であるエミール・ジャック=ダルクローズが考案した教育法です。EYS音楽教室ではその教育法を、より小さな年齢から参加できるように進化させ、EYSリトミックとして展開しています。クラスも0歳から小学校入学まで、年齢別に6クラスを展開、日々成長する子どもたちの成長にあわせた最適なカリキュラムを準備しています。

■リトミックの効果や影響

幼少期からの音楽教育は、子どもの発達に良い影響があると言われています。

リトミックでは音楽にあわせて手遊びや体操をしたり、楽器を鳴らしたりすることで、音楽・芸術分野の能力だけでなく、集中力、思考力、注意力、記憶力等も伸ばしていくことができます。それ以外にも、様々な音を聞き分ける力が身につくので、言語能力の発達にも効果があると言われています。

加えて、フランチェスカ講師がこれまでのコミュニティミュージシャンとしての知見から重視しているのが、「オープンマインドの形成」「コミュニケーション」「自己肯定感の育成」等の効果です。

新しいことを吸収する、オープンマインドの形成

赤ちゃんというのは、大人からみると驚くべきスピードで成長しますよね。それだけ、日々新しい情報を吸収しているということ。

この時期に、できるだけたくさんの情報や刺激に触れると、新しい情報や刺激を受けることに対する抵抗を減らし、オープンなマインドを形成することができるそうです。リトミックでは、知らない音、動き等に出会うことができます。オープンマインドを形成することで、新しいことに挑戦する姿勢も自然と身につき、その後の様々な分野における成長に良い効果をもたらすのだそうです。

コミュニケーションと自己肯定感の育成

また、赤ちゃんのうちは、お父さんお母さんと一緒にリトミックに参加します。肌の触れ合いを通して、コミュニケーションをとることで、赤ちゃんは「自分が愛され守られている存在であること」を自覚することができます。

赤ちゃんのうちは言葉がしゃべれませんが、例えば音楽にあわせて声を出してみる、体を動かしてみる、これらのお子様からの発信に対して、まわりがしっかりと反応してあげることで、「自分の行動は受け入れてもらえる」という自己肯定感の育成につながるのだそうです。

内閣府から出されている、若者の自己肯定感に関する国際比較をみると、日本は諸外国と比較しても圧倒的に自己肯定感が低いことがわかります。また、「うまくいくかわからないことにも意欲的に取り組む」比率も圧倒的に低いのです。自分自身の可能性を信じ、自分の力で人生を切り拓いていくためには、やはり自己肯定感は重要であると考えられるでしょう。

※表の引用元:内閣府 「平成26年版 子ども・若者白書(概要版)」

もちろん音楽だけが影響することではありません。しかし、まだまだ言葉は話せないけれど、お子様の人格形成に非常に重要と言われている時期だからこそ、音楽や動きを取り入れた、リトミックでのコミュニケーションが有用と言えるのではないでしょうか。

■EYSリトミックの特徴とは??レッスンの様子と一緒にご紹介

ここまで、リトミックの効果についてお話ししてきました。

それでは、実際のレッスンの様子をEYSリトミックの特徴とともにご紹介していきましょう。

今回、レッスンの様子を取材させていただいたのは、0歳児のクラス。この日は2組のご参加でした。EYS音楽教室の大きな特徴でもありますが、やはり幼少期は体調を崩してしまうことも多いですし、お父さんお母さんのご予定でも、参加できなくなる場合があるもの。そういった場合は、違う日程に振り替えてご参加いただいています。

様々な音楽や音との出会い

EYSリトミックではクラシックやジャズ、童謡、そして世界各国の音楽を使用します。また、音楽だけではなく「音」も使います。例えば、不思議な音、変な音、様々な音に触れることで、お子様たちに常に新しい音やリズムとの出会いを提供します。

この日はアフリカの音楽が登場。打楽器のリズムや言葉も特徴的で、お子様たちとリズムにあわせて一緒に体を動かしました。

そして、この日の音は日本の夏の風物詩「花火」。「シュルルルルル…ドーン!」という花火の音に合わせて、一緒に手足を広げて花火になってみます。

花火になるだけではなく、「花火の音作り」にも挑戦。フランチェスカ講師のフルートと大きな太鼓を使用します。まだ太鼓の高さまで手が届かないので、お母さんに抱っこしてもらいながら、足で太鼓をドン!さっきの花火の音と、似た音を感じるでしょうか?

EYSリトミックでは、できるだけたくさんの音に触れることでお子様の感性を刺激し、自分で音をつくってみたり、動きで表現してみることで、考える力を引き出すカリキュラムを展開しています。

楽器はもちろん、ダンスやお絵描きも

EYSリトミックでは、様々な楽器やツールも利用します。

この日も、はじめは音の鳴る卵から始まり、タンバリンで「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて音を鳴らします。やはり音の鳴るものは、お子様たちもお気に入りで興味津々の様子でした。

また、途中で登場したのは、カラフルな布。音に合わせてふわふわと舞う布は、耳からも目からもおもしろいものではないでしょうか。

そして、先ほどの花火の音を使った部分では、黒い画用紙にカラフルなクレヨンを利用して、みんなで花火をつくってみました。フランチェスカ講師が描いたクレヨンの丸の上に、指をすべらすことで、花火の広がりを表現してみます。

このように、様々なツールを取り入れている点もEYSリトミックの大きな特徴。ものごとには様々な表現方法や感じ方があることを経験し、ひとりひとりの可能性を引き出すことを大切にしています。

お父さんお母さんも一緒に参加

EYSリトミックは、お父さんお母さんと一緒に参加するプログラムをご用意しています。肌の触れ合いを通して、密接なコミュニケーションをとることを、重要視しているのです。現代はお父さんお母さんも忙しく、お子様とのコミュニケーションをとる時間の確保が難しいのが現実です。だからこそ、このEYSリトミックの40分間で、内容の濃いコミュニケーションをとることができるようなカリキュラムをご用意しました。

この日は、フランチェスカ講師が人形で動きをお見せして、お母さんお父さんも一緒にやってみます。とても簡単な動きですので、お家でも挑戦できるような内容になっています。

安心、安全への配慮

そして、やはり気になるのが安心、安全への配慮ではないでしょうか。EYS音楽教室では、リトミック用に柔らかい床のお部屋を準備し、お子様が寝転がったり走ったりしても、安全に配慮した環境をご用意しています。

使用する道具も、レッスン後にはしっかりと消毒を行っておりますので、安心してお使いいただけます。

年齢にあわせた6クラスを展開

今回は0歳児クラスの様子をレポートさせていただきましたが、EYSリトミックでは0歳から小学校入学まで、年齢ごとに6つのクラスを展開しています。例えば、5歳以上のクラスでは、同じレッスンに参加しているお友達と一緒に動いてみたり、言語や数字遊びも加わってくるなど、お子様の成長に合わせて内容もステップアップします。

年齢別クラスの詳細は、EYS音楽教室のWEBサイトに記載しておりますので、ぜひご覧になってください。

■ぜひEYSリトミックに遊びに来てください

いかがでしたでしょうか?EYSリトミックの効果や、レッスンの様子を知っていただけたでしょうか?

音楽的、芸術的な感性を育てることはもちろんですが、お子様の社会性やコミュニケーション能力等、様々な能力を伸ばす効果があることを知っていただければ幸いです。

最後に、フランチェスカ講師が音楽を愛する一人として、とても重要視しているのが、音楽を通して自分の感情を発散する発見を早期にしてもらうこと。フランチェスカ講師は、演奏で自分の感情を表現したり、練習に集中することで気持ちを切り替えることで、自分自身をコントロールできると言います。音楽なのか、ダンスなのか、描くことなのか、他にも人によってこの内容は異なるでしょう。しかし、若いうちにこういった音楽の有用性を感じることができれば、生涯を通して音楽に救われることができると言います。

現在、EYSリトミックは銀座スタジオのみでの開講となっているのですが、たくさんのご要望を受けて、今年中に上野や代官山でもスタートする予定です。

ご興味のある方は、無料体験レッスンがございますので、ぜひ一度遊びにきていただければと思います!お気軽にお問い合わせください。

★EYS-Kids リトミックの詳細はこちら

EYS-STYLE広報
EYS-STYLE 広報
株式会社EYS-STYLE の広報です。最新ニュースやプレスリリースを更新します。

Share

facebook twitter