EYS音楽教室が「清掃事業」を立ち上げ!?

皆さん、こんにちは!EYS-STYLE広報の泉です。

雨で肌寒い日があるかと思えば、真夏のように暑い日もあり、うっかりしていると体調を崩してしまいそうな気候ですね。皆さんも体調には気をつけてください。

今日はEYS-STYLEから、まさかの「清掃事業」が立ち上げとなる件について、ご紹介させていただきます。なんだって音楽教室が全く関係のなさそうな清掃事業を開始するのか…、不思議に思う方がほとんどではないでしょうか。

しかし、そこにはEYS-STYLEらしい発想の転換があるのです。

◼︎音楽教室に人は何を求めるか

音楽教室といえば、レッスンに来られる方は何を求めるでしょうか?当然ながら、レッスンの質、先生との相性、そしてレッスンの時間や立地等、通いやすさの優先順位が高いと考えられます。

では教室の「清潔さ」はどうでしょうか?

さすがにあまりにも汚いのは困りますが、一般的に、音楽教室にキレイであることを求める人は多くありません。なぜなら、音楽を習いに来られているのですから、レッスンの質は重要でも、教室がキレイかどうかはそこまで重要ではないのです。

とはいうものの、清潔であることはどうでもいいかというと、そんなことはありません。誰だって清潔でキレイな方が良いに決まっています。

◼︎音楽教室における「清掃」はコストにしかならない?

当然ですが、音楽教室でクオリティの低いレッスンを提供すると、お客様からお叱りを受けます。しかし、教室がキレイでないからと言って、お叱りを受けることはあまりありません。

また、レッスンが素晴らしいものであれば褒めていただけますが、教室がキレイだからと言って褒められることも少ないのです。

例えば、ホテルの場合、清掃が行き届いていなければ絶対にクレームになるでしょう。清掃が行き届いていること自体が、ホテルに求められる重要な要素だからです。

清掃をするのにも、人件費や用具代等のコストがかかります。しかし、音楽教室で清掃に力を入れても、ホテルの清掃のようなバリューは生み出しません。

その結果、音楽教室で清掃に力を入れているところは少ない…というより、結果として清掃に力が入らないのです。

◼︎「キレイ」をコストからバリューへチェンジ!

しかし、EYS-STYLEはキレイな教室を作りたいのです。その理由は…当社の社長吉岡が汚いのは大嫌いだから。吉岡が過去に通っていた音楽教室の清掃に不満を感じていたことから、自ら立ち上げたEYS音楽教室は絶対にキレイにするんや!と号令がかかったという訳です。

しかし、キレイだからといって必ずしも評価されるわけではない音楽教室の清掃を担当する人は、何をモチベーションに働けば良いのでしょうか?

そこでEYS-STYLEが考えたのは、清掃を担当する「部署」ではなく「事業」を立ち上げること。

清掃そのものを仕事とすることで、音楽教室の清掃を、コストからバリューに変える発想の転換をしたのです。こうして、高いモチベーションで清掃に取り組むことができる環境を作り出そうと考えました。

◼︎EYS-STYLEに清掃事業部が発足

そして、この度清掃事業部が発足、株式会社ダスキンとフランチャイズ契約を結び、ダスキン日本橋富沢町サービスセンターとして営業を開始することが決定しました。

やはり清掃のクオリティを高めるには、清掃のプロのノウハウが必要です。日本を代表する清掃会社ダスキンの力をお借りし、プロの目線で、これまで行き届いていなかったところまで、クオリティの高い清掃を提供していきたいと考えています。

ただ、清掃するだけでなく、衛生面等にもこだわり、教室に来ていただく方の視点に立った快適な教室環境を作ります。

現在は、ダスキン日本橋富沢町サービスセンターの店舗の店長となる吉田が店舗準備や清掃ノウハウの習得に奔走中。本格的に事業がスタートするのは9月ごろを予定しています。

◼︎今後の拡がりは?

ダスキン日本橋富沢町サービスセンターは、始めはEYS音楽教室を中心に清掃事業を開始しますが、そこだけに留まるつもりはありません。

現在の日本では、労働人口の減少に伴い、無人化施設が増加しています。施設の管理も遠隔管理が進んでいますが、一方で清掃は人の目によるチェックや作業がどうしても必要な部分。

今後、日本の労働人口が減少する中で、清掃の外注ニーズは法人はもちろん、個人のお客様にも広がっていくでしょう。

ダスキン日本橋富沢町サービスセンターは、このようなニーズに対応する清掃事業として成長することを視野に入れています。

◼︎ただの音楽教室では留まらない発想を

音楽教室が清掃会社を設立、一見関係がなさそうですよね。しかし、EYS-STYLEはただ音楽を教えるだけの教室ではなく、音楽が好きな人たちが、音楽を楽しむことができる環境を作りたいと考えています。

そのためには、音楽教室という枠に捉われず、音楽を楽しむ環境に必要であると考えられる、様々な事業やサービスに挑戦していきます。

実は、ダスキン日本橋富沢町サービスセンター以外にも、EYS-STYLEには様々な事業部や関係会社があります。こちらについても、今後コーポレートサイトやブログで積極的にご紹介してきたいと考えておりますので、ぜひチェックしていただけると幸いです。

◼︎より快適になるEYS音楽教室に遊びに来てください!

EYS-STYLEで清掃事業部が設立された理由に、ご納得いただけたでしょうか?

音楽教室に通ったご経験のある方はご存知かもしれませんが、入会前や体験レッスンでは気がつかなくても、通い始めてから意外と気になるのが清潔感。これから音楽教室に通うことを検討されている方はもちろん、すでに通われている方も、教室選びのポイントの一つに「清掃」を加えてみてはいかがでしょうか。

ぜひEYS音楽教室も見に来ていただき、ダスキン日本橋富沢町サービスセンターの清掃をチェックいただきたいと思います。皆さんのお越しをお待ちしております。

アバター画像
2nd Community 広報
2nd Community株式会社の広報です。EYS音楽教室や当社が運営する各教室のの最新ニュースやプレスリリースを更新します。

Share

facebook twitter