2019.12.26

ニュース

ワオンキング株式会社「スパークリング・サウンド・スタジオ」の吸収分割契約について

「EYS音楽教室」を運営する株式会社EYS-STYLE(本社:東京都中央区、代表取締役:吉岡 秀和、以下EYS-STYLE)は、ワオンキング株式会社(埼玉県さいたま市、代表取締役:渕上俊朗、以下ワオンキング)が「スパークリング・サウンド・スタジオ」の名称で運営する音楽スタジオ事業の一部を承継する取引に関し、吸収分割契約を締結しましたのでお知らせいたします。本契約効力発生日は2019年12月26日になります。

 

 

契約の目的

【音楽教室事業の拡大】

大宮駅は多くの路線が乗り入れ、埼玉で最も利用者数の多いターミナル駅です。EYS音楽教室では、すでに大宮カラオケ館内にて、スタジオを営業しておりますが、集客性も高く、今後さらなるニーズが見込まれることから、大宮スタジオの規模拡大を目的に、スパークリング・サウンド・スタジオを買収することといたしました。

既存スタジオ設備を活用することで、大宮スタジオの迅速な拡大を可能にし、EYS音楽教室の教室オペレーションシステムを活用した運営効率化で、確度高く利益増加を見込んでおります。

 

経緯

当社では、大宮スタジオの拡大を検討しており、以前よりスタジオ用の不動産物件を探しておりました。その過程で、ワオンキング株式会社の「スパークリング・サウンド・スタジオ」をご紹介いただき、両者のニーズが一致することから、契約締結に至りました。

 

ワオンキング株式会社は、音楽スタジオ運営を軸とした、音楽・芸術活動の支援および企業コンサルタントサービスを展開する企業です。代表の渕上氏は従来の日本の音楽、芸術活動のあり方について強い問題意識を持ち、音楽スタジオ運営以外の芸術関連ビジネスも、広く展開されています。音楽スタジオ事業は、スパークリング・サウンド・スタジオの大宮一店舗展開であり、今後のスタジオ経営効率化推進を検討されていました。今後、大宮でのスタジオ規模を拡大したいと考えていた当社のニーズと一致することに加え、渕上氏と当社代表吉岡の芸術ビジネスに対する考え方や目的が一致する部分が多いことから、音楽スタジオ事業を当社で引き受けることとなりました。

 

スパークリング・サウンド・スタジオについて

JR大宮駅徒歩1分の好立地に加え、音楽スタジオではめずらしい個人で簡単に使用できる録音・撮影機材を完備しており、埼玉県全域だけではなく、東京都内全域にもおよぶ広範囲からの会員(2019年6月末時点で約3,500名)を有しています。

 

 

 

【「スパークリング・サウンド・スタジオ」の概要】

所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3-2 泰伸ビル 5階・6階

開業:2018年4月1日

面積:5階(221.38 ㎡)、6階(253.87㎡)

設備:練習ルーム19部屋(バンド室3部屋、ピアノ室9部屋、電子ピアノ室3部屋、楽器無室3部屋、和室1部屋)

 

今後について 〜音楽教室と貸しスタジオ事業を展開〜

EYS音楽教室では、2020年2月1日より、大宮スタジオ(大宮カラオケ館内)を、現在のスパークリング・サウンド・スタジオに移転いたします。

また、スパークリング・サウンド・スタジオが従来行っていた、貸しスタジオ事業も引継ぎます。音楽教室事業と貸しスタジオ事業を展開することで、空間稼働率の向上を見込んでおります。

EYS音楽教室は、教室の無人化管理を可能にするスマートスタジオシステムや、カスタマーサポート部によるサポート体制がすでに構築されており、教室運営オペレーションの最適化を強みとしております。これらのEYS音楽教室のシステムを導入することで、さらなる効率化を進めることを予定しております。

 

担当者のコメント

 

 

法務担当 榎本 亘

 

「スパークリング・サウンド・スタジオ」は、プロの演奏家の方が、本番前日の練習で利用するなど、素晴らしい設備を有したスタジオです。ワオンキング代表の渕上氏が、大宮に根付いたクオリティの高い音楽教室を作りたいと、熱い想いを持って設立されました。我々EYS-STYLEが引き継ぐことで、渕上氏の想いを確実に、かつスピーディーに実現することができるよう、心を込めて運営していきたいと思います。

 

今回は、不動産賃貸契約の更新タイミングなどの関係もあり、本当に時間がない中で、吸収分割契約の調整をさせていただきました。非常に大変でしたが、渕上氏をはじめ、様々な方にご配慮、ご協力をいただき、最終的に関係者全員が納得できる形で、契約締結にこぎつけることができました。ありがとうございました。

私自身、EYS-STYLEに入社して初の大仕事ということで、挑戦でしたが、弁護士や司法書士の先生方とも綿密なやり取りをさせていただき、自分のスキルアップにもつながる有意義な経験となりました。

 

現在は、実際の稼働に向けて、オペレーション部分の調整などを進めておりますが、「スパークリング・サウンド・スタジオ」今後は「EYS音楽教室 大宮スタジオ」が、多くの方に利用していただけるスタジオとなるよう、努力してまいります。

 

 

 

EYS-STYLE広報
EYS-STYLE 広報
株式会社EYS-STYLE の広報です。最新ニュースやプレスリリースを更新します。

Share

facebook twitter